専門家情報


Relieve~リリーヴFP事務所 代表
小川 昭子 発信pt:0
ユーザー基本情報
専門家名 小川 昭子
職種・肩書き Relieve~リリーヴFP事務所 代表
住所 〒8570801
長崎県
佐世保市祇園町246
204
電話番号 0956-24-4558
FAX番号 0956-24-4558
メールアドレス メールアドレスを公開している事業者ですが、ログインしていないと見ることはできません。
分野 人事・労務・起業・研修
・対象者別研修

マネー・資産
・生命保険・医療保険
・保険設計・保険見直し
・投資・資産形成
・年金・老後
・住宅ローン
・家計・生涯プラン

ユーザー詳細情報
簡潔な紹介文 長崎県佐世保市の、独立系のファイナンシャルプランナーです。
2010年4月からは、独立系FPグループ「マネーバランスクリニック佐世保支部」ととして活動しています。
保険・ローン・貯蓄・資産運用といった金融と社会保障・税金の仕組みをトータルにかつバランスをとることで、
家計の中にゆとりを生み出すことが可能になります。
お金や経済、社会の仕組みのバランスを上手に取りながら、お客様の将来の夢や目標を叶えるお手伝いをすることが、私たちマネーバランスFPの仕事です。
お客様のご相談をお受けして、ご家族の状況、収入・支出・資産状況、お客さまの価値観等をヒアリングして
ライフプランとキャッシュフローを作成し、それを元にアドバイスと実行をお手伝いさせていただきます。
そして、一年間の予算を作り、その後のフォローも行いながら、一年後には家計の決算を行うことで、
お客さま自身に家計管理の方法を身に付けていただいています。
サービス提供可能地域 全国
所属団体、組織
ユーザー紹介情報
サイトURL http://relieve.fem.jp/index.html
業務サービス紹介 私はファイナンシャルプランナーであると同時に、2人の息子がいるシングルマザーです。
10年前に、突然、夫が他界しました。
あまりにも突然の出来事で心の準備もなく、幼かった息子たちを抱え、明日からの生活がどうなるのだろうと、途方にくれていたことが昨日のように思い出されます。
学生時代に学んだ微かな知識と周りの人に支えられ、この10年間を過ごすことができました。
また、この10年でさまざまな経験を積むことができました。
この経験が今のFPの仕事にとても役立っています。
数年前にCADオペレーターとして働いていた住宅メーカーの資料室で、『FP資格のテキスト』を見つけました。
これが私とFPとの出会いです。
まずは私自身と子どもたちを守るために学び始めたのですが、
これまで経験してきた事柄が6科目の中に網羅されていました。
遺族年金、厚生年金、国民年金、雇用保険、職業訓練、医療保険などの社会保障のこと、
生命保険・損害保険の加入や給付申請、高額療養費にかかわること、住宅購入にかかわること、
子どもたちの教育費や奨学金のこと…などです。
そして知らないばかりに『損』していることもたくさんありました。
加入している生命保険の仕組みや、金融商品の選び方、税金のことなど
「知識がないと損をするのだ」と後悔することもありました。

FPとして独立する前から、いろんなご相談をお受けしてきました。
『類は友を呼ぶ』と申しますが、望む望まないに関係なく母子家庭になった方からのご相談が多かったのですが、遺族年金のこと、行政の仕組みのこと、手元にある保険金の育て方、奨学金の貸与のことなど、経験からアドバイスさせていただいていました。
また、カウンセラーとして『こころの悩み』をお聴きすることもありました。

私自身と家族を守るためにはじめたFPの勉強ですが、「回りの大切な人へも伝えたい」と思うようになりました。これが独立しようと思ったきっかけです。

現在プロのFPとして独立してからは、ヒアリングをもとにライフプランやキャッシュフローを作成のほか、
生命保険・損害保険・住宅ローン・資産形成などのご相談に応じています。
いつも実感していることですが、お金の悩みとこころの悩みはつながっています。
そのために、マネーカウンセリングも欠かせない業務の一つです。

私は、お客様からのヒアリングを大切にしています。
同じような家族構成で、同じような働き方だとしても、同じ家計状況というものは一つとしてありません。
また、将来のお金の収支はあくまでも予測に過ぎません。
10年前の予測では黒字のはずなのに、なぜ?ということが起こりえます。
1年後であっても、家族の状況が変わった、働き方が変わったなどでライフプランの見直しが必要になることもあります。
だからこそ、私は一度ご縁があったお客様とは生涯を通じてかかわっていきたいのです。

ご縁を大切にして、『将来のしあわせ(夢・目標)を叶えるサポートをする』
私の核となるビジョンです。

◆ブログ
http://ameblo.jp/fp-akiko/
料金システム 各種のプランがございますのでこちらをご覧下さい。
http://relieve.fem.jp/sait2.html
業務実績 <FP登録>
2級ファイナンシャル・プランニング技能士 K080616728
AFP 50393364

<所有資格>
 住宅ローンアドバイザー
 社会福祉主事
 社会教育指導員
 高校・中学校教諭免許(社会科)
 生命保険募集人・損害保険募集人・少額短期保険募集人
 パソコン整備副士
 心理カウンセラー