”お友達”の皆さ~ん、あなたの”お友達”が逮捕されましたよ!


 
分野:不動産鑑定士(資格)
発信pt:0pt
投稿日:2013/02/18

先週の2月15日、顧客に対し所得税を不正に還付させた所得税法違反の疑いで、コンサルタント会社「グローバルワークス」(東京都新宿区)の代表、本多弘樹容疑者(34)という人物が逮捕されました。

ニュース自体は小さなものでしたが、なんか聞いたことある名前だったのでfacebookなどで調べてみました。

するとどうやら名古屋でもよくセミナーを開催していたようで、私の友人が彼と”facebook上での友達”なのでセミナー案内に対し「イイネ!」のボタンを押していたため知らず知らずに目にしていたようです。

私の友人とこの逮捕された人物がどの程度親密なのか分かりません。もしかしたら無罪を信じ彼を応援しているのかもしれませんが、おそらくこの情報が耳に入らない程度の浅い間柄なので未だに”友達”を続けてると思われます。

私の友人たちは軽い気持ちで「イイネ!」を押し、セミナーの広報に助けたことが、結果的に犯罪の手助けをしているのをどう思っているのでしょうか?

。。なんてのは責めすぎかもしれませんが、もし私の友人が弁護士や税理士などの国家資格を持つ士業で、彼の事業内容を理解したうえで「イイネ」と思っているのだとすればとんでもない話ですがさすがにそんな人は私の周りにはいませんでした。だいたい今回立件されたのが所得税法違反ですが無資格で税の指南をしている時点で税理士法違反だと思います。

facebookのいいとこは、簡単に情報を多くの人に伝えることが出来ることですが、けっこう多くの人がその情報の良し悪しを判断することなくフォロアーやお友達の数を増やすことに固執してるように思えます。もうそろそろ利用の仕方を考えたほうがいいんじゃないでしょうかね-?

そして私自身もセミナーや会合には積極的に行く方ですが、付き合いとはいえどんな人間のどんな内容か分からないまま、ホイホイ参加するのは慎まなければならないな~と改めて思い知らされる出来事でした。

2013.2.18 タイの目より
http://www.valuation.co.jp/column/data/000178.php

田井 能久 (不動産鑑定士 )
大学卒業後、国内最大手の不動産鑑定機関に在籍し、公共や民間の多種多様な鑑定評価やコンサルティング業務に携わりました。様々な不動産の評価経験に加え、東京や札幌に転勤し日本でもっとも地価が高い土地・・・


コラムの評価
このコラムが役に立ったかどうか、1から5までの段階で評価をつけてください

この専門家の他のコラムを見る